昨夜は六本木でのライブ

月1ペースで歌わせてもらうようになったピアノバーがあります

オーナーがちらりと
「グランドピアノ置いたお店やらせて〜〜」ってお客さんと話していたな…実現してほしいな…って、そば耳立てていたw

ピアノは初共演の栗山梢さん
2年近く前から(上京して間も無く)彼女のお名前は多方面から聞いていましたが、お会いしたのは昨夜が初めてで、お!本物だ!とハリウッドスターに会っちゃった感覚
定期的に行うソロライブや、ミュージカルの音楽スタッフで超多忙なところ、わたしとの新曲のための譜読みは大変だったと思います、、時間を割いて下さって有り難い

今度の月曜、パーティ演奏でまたご一緒させてもらう予定!
こちらも有り難い機会です

そして、今回は初めて、作曲家根本卓也氏の曲に取り組みました
ご本人もご来店の中、、大きなプロダクションのディクションコーチもされている方ですから、、緊張感ありますよね

失敗は大小ありましたけど、無事に終えられてホッ
一度聞いただけで、耳に残るメロディ
歌詞を活かしたフレージング
もう少し歌い込みたいので、今後のライブでも披露させてもらう予定です

是非いらしてくださいねっ
11.26 日 池袋 AppleJump
11.28 火 六本木 Climat
12.11 月 六本木 Climat
↓詳しくはオフィシャルホームページから
www.kaoruaiba.com

今夜はバリトンの小森輝彦さんとメゾソプラノの山下牧子さまのコラボリサイタルへ

出演を予定されていたテノールのリカルド・タムラさんが日本へ渡る前日に脳溢血で倒れられ、やむなくプログラム変更されたそうです
そのご苦労は客席には全く感じさせない素晴らしい演奏…わぁ、、さすがだ

わたしにとっては自分がレパートリーにしている曲ばかりを、敬愛する牧子先生がお手本をステージで観せてくださる絶好の機会
それはそれは実のある有意義な時間となりましたっ

全てを山下牧子色に染めて見るものを魅きつける

そしてね、浅野菜生子さんのピアノが素晴らしいの…圧巻です
それぞれのオペラ、何処まで理解を深めればあのような演奏ができるんだろう

藤原歌劇団の 試唱会 というもので、わたしも一度弾いていただいたことがありました

何が起こっても必ず歌につけてもらえる安心感

トラブルがあっても、何事もなかった事にしてくれる、こういう音楽の作り方もあるんだってお客さんを納得させちゃうような

ぁぁ、またご一緒できるように積極的に頑張らなきゃ

明日は牧子先生のレッスン

山下牧子ウィークですっ キャッ