前回の更新から1週間以上経ってしまいました

怒涛の様に過ぎていった6月始め、とは言っても、充実し充電し、ブログに書けないことも多々あるけど、ひとつ成長させてくれた日々でした

さて、そんな中
2018.8.26(仮)に予定している、名古屋能楽堂での「能×古代エジプト(オペラ)」のコンサートに向け、着々と準備が進んでおります

ヘンデルやヴェルディの音楽に尺八を取り入れた編曲が出来上がって、また、能との初共演の試み
ワクワクしています

クレオパトラなどを演じていただく若手能楽師:久田勘吉郎さんに能面を選んでもらいましたよ

“美人”を演じていただくことにあたり、“小面”や“若女”また“般若”に至るまで、愛、企み、嫉妬や嘆き、怒りなどの表現をするのに相応しい能面を見せてもらいました


@ 久田館
まだまだ仕事は膨大で、音楽の方に専念するまでに時間がかかりそうですが、急ぎ足で進めています

 

また、先日初めてハンガリー大使館に伺いました

専属のシェフが作るハンガリー料理
どれも美味しかった
フォアグラも特産品なんですね

歴史的にトルコやハプスブルクの影響から生まれた料理なども多いとか

ブタペストで150年以上の歴史を誇る老舗ジェルボーのケーキ

 

女性の参加が多かった今回の大使館訪問イベント

ハーピストの琴平メイさんと


大使や主催の方々

丁寧な日本語で歴史や観光についてのセミナーをしていただきました

よく
外国語を学ぶ時は、一番丁寧な言い方から学びなさい
と言われますが、その大切さがよく分かる内容と言葉遣い…ぁぁ、もぉ自分の存在が恥ずかしい

 


ヘレンドの食器もたくさん飾られていましたよ

 

さぁ、明日からまた頑張らなきゃ

ボトルが可愛いヴィッラ スパリーナと半額だった熟成後期のチーズに癒してもらう