昨日観に行ったオペラ
二期会公演の蝶々夫人です

きっかけは師匠の山下牧子女史が出演していらっしゃることでしたが

涙…というか◯水ダラダラで、身体に何度も電気が走るような感動

蝶々夫人の森谷真理さんの高音の安定したpp、まだやんちゃ盛りのおてんば娘ような表情や、その素直さ、また葛藤、辛抱強さ…というより執念深さ、そして日本女性の芯の強さを見事に伝えていらっしゃっいました

今まで何度も蝶々夫人は観る機会がありましたが、演出は大して変わらないのに、、何だかすんなり入ってきて、すべてのシーンに納得がいく素晴らしい公演でした

また、スズキ役の牧子さま!
存在感を出さない存在感…んー、うまく言えない
これ以上無くスズキらしかったんです!
背中で魅せる演技
見る者をその世界へ引き入れ、惹きつけ、蝶々さんの心情を更に強いものにするような

舞台全体で創り出していた日本の美学、所作などは既に自然で、その時代の方々のよう
オーケストラの音は物語を説明してくれるように付いて、歌い手を引き立て、誘なう

すごいなぁ

素敵な舞台を
ありがとうございました

さて、あ、、あ!放映日過ぎちゃった⁈
来月共演予定のヴァイオリンニスト古澤巌さんが出演されるNHKのイタリア語講座番組

わたしなんかにもとっても気さくに接して下さる最高にダンディな紳士
イタリアブランドのイベントでご一緒するので、イタリアオペラでというリクエストです

今からワクワクが止まりません!
詳細はこちら

明日は六本木でライブです!
2017.10.11
ピアノは初共演の超美人ピアニスト栗山梢さん
彼女のオリジナル曲や、指揮者でありチェンバリスト、そして作曲家の根本卓也氏作曲の歌曲を二曲演奏予定です

是非いらしてください!