年末年始、働いてます

いつもの生放送を終え、熊本へ

初めて乗った熊本行きのソラシドエアは満席でした

初めての熊本
早速

くまモンに出迎えてもらいましたよ

待合所の畳のヘリがくまモン

そして

博多駅の大きなくまモン、、子どもに混ざって撮ってもらっちゃったっ

隣にいるのは 古代エジプト音楽学を専攻する音楽家、亜紀さん

彼女の講座は大人気でいつも定員オーバー
ピアノの演奏や幼児教育の分野でも活躍、若くて可愛くて華々しい経歴の持ち主

そんな亜紀さんにお願いして、本年、古代エジプトを舞台にした「オペラ」と、日本の伝統芸能「能」を組み合わせたコンサートを名古屋能楽堂で開催する予定

その打ち合わせに熊本へやってきたわけです

初めての九州新幹線

木目調の車内は落ち着きがあり、座席も広々、普通席がグリーン席のよう
移動疲れを癒してくれる内装でした

今回の目的
くまもと文学・資料館

庭園の池や川からは湧き水があちらこちらから

お庭を案内してもらわなければ気付かない、小さな幸せ
この水は20年かかって濾過された水
20年前に降った雨!

なんですって

水温は15°と気温より温かく、無色透明な水面を泳ぐカルガモは気持ち良さそう

肝心の、何をしに行ったか、、というのは、また違う機会にお話しますね

さて、博多といえば、TOTO‼︎?

トトさんに行ってきました

博多に来てシチリア料理 ‘www.

こちらは名古屋でよく伺った超センスのいいシチリア料理屋さんが働いていたお店だそうで、懐かしさを感じる感覚

また今池のあのお店も行きたいな

という事で、

トンボ帰り

また明日