名古屋での凱旋ライブは、大変申し訳ない結果となってしまい、歌い手の端くれとして反省しております

お馴染みのジャズピアニスト津嘉山梢さんと共に訪れた先週末の名古屋ライブ

その数日前から喉の炎症により声が出なくなってしまいました
それでも何とか、耳鼻咽喉科の先生にお願いして初めてのステロイド注射と薬で一時的に炎症を抑え、少し声が戻り、約1.5hのプログラムの半分を歌ったところで…再び、すっかり声を失ってしまいました

悔しさで涙は溢れてくるけど、全ては私の自己管理の至らなさから生じた結果

台風接近の中わざわざ足を運んでくださった方々に心よりお詫びと感謝を申し上げます

それでも滞りなくライブを終演できたのは、梢さんの即興演奏と、急遽MCを務めて下さった古代エジプト音楽学者の野中亜紀さんのお陰です

その二人のMCと編曲によって、古代エジプトを舞台にしたオペラ二作品を、能と共に、名古屋能楽堂で上演するイベントを企画中です

年内、もしくは来年2月頃の実現を目指して動いています

日時が決まりましたら、お知らせさせて下さい

今回このような企画に携わるご縁で、名古屋に来たら今盛り上がっている名古屋城周辺を散策しています

その中でも今回楽しみにしていたのは、全面公開された本丸御殿

最終公開されたのは最も絢爛豪華な上洛殿・御湯殿書院・黒木書院・上御膳所

桧の真新しい香りが漂い
細工が細かくて細細細…
あらゆるところに漆と金が散りばめられて
眩い光を放っていました
徳川家の威厳が感じられます


光を反射して屏風の金箔が煌びやかに浮き出てた


は、派手だなーー


ツタンカーメンみたいな配色

と、、興奮しっぱなしで今回も楽しい鑑賞でした

次回は100円で貸し出している音声ガイドを利用しようっ

あ、わたしのお気に入りの撮影スポットはこちら↓

金ピカに魅了されて、ついつい、、正門側の金シャチ横丁(義直ゾーン)にある金箔ソフトクリームいただいちゃいました

まろやかで上品な豆乳ソフトクリームです
ソフトクリームだけでも美味しい

耐震性の問題で閉鎖された名古屋城天守閣は、木造復元に向けていよいよ動き出しますね

調査の都合で時期は多少前後するかもしれませんが、ネットニュース上では、2022年完成予定とか…

え、たった3〜4年で建てることできるの?
と疑問に思いました

ところが、関ヶ原の合戦後、清洲城からの街ごと引っ越しを決定した慶長14年から、ほぼ完成した慶長17年まで僅か3年しか要していないんですね!

すごいよ、日本人

今後も注目です

名古屋に行ったら、是非本丸御殿見に行って下さいね!そして、金シャチ横丁(義直ゾーン)(宗春ゾーン)を楽しんで!